日記 マシュマロのこと

昨日の夜にシナノさんがクイズを作ってました。それがトレンド入りしたらしいです。なぜかスポーツで。

quiz-maker.site

 

難易度的にちょうどいい。全問正解できそうでできなかったのがちょうど悔しいくらいでした。面白いので是非。

今見たらプレイ回数3500回とのことです。すごい……。

 

それで内輪ノリのつもりで出てきたセリフがどのコミュでしょうか〜みたいなクイズを作ってました。こっちはあんまりやらなくていいです。

クイズメーカーで作ってるのですけれど、設問自体がリツイートされるよりも回答者が結果をツイートして拡散されるもののようです。僕の方みたいなめっちゃ個人に紐づいてるくせにそれを明示的にしていないクイズは少し離れると訳わかんなくなってしまうとわかりました。知らなかったのは仕方ないので今後のための反省ですね。

 

それでちょっとびっくりだったんですが、僕の方で1問目に簡単な問題のつもりで「──プレゼントなんていらないから……」を入れたんですが、えらい正答率が低いんですね。

僕は摩美々Pなので、もうこのセリフめっちゃ「摩美々〜〜〜っ!」ってなって、もう知れ渡って久しいだろうみたいな気持ちでいたんですが、難問となってしまいました。まぁ難易度の話はさておき、自分が当たり前のように好きなセリフが実は全然注目されていないことってあるなぁと改めて思い、マシュマロで好きなセリフや歌詞などを募集してみました。まだ募集中です。

marshmallow-qa.com

 

結果、いくつかもらえたんですが、やっぱり皆さん良い嗅覚をしておられるのですね。

記憶には残っているセリフでも注目したことはあんまりない言葉たちを、立ち止まって考える機会となりました。美琴さんが「普通の人」ではなく「夢を諦めた人」になるという時にどういう差があったのかとか。あとは歌詞とかでも、一曲を通して全部の歌詞を聞き取れることって僕はまずないので、ここ良いですよって言ってもらえるとそんな良さも残っていたのか! と良さの鉱脈発掘が捗ります。

人から見たシャニマスを通してみると新しい発見や疑問などが出てきて、シャニマスしてるぞ〜って実感があります。含みのあるものってどういう意味かはわからなくてもセンサーは反応してくれたりしますけれど、自分で感知するには限界があるものなので、できれば今後もシャニマスのあの言葉いいよね〜っていうのを教えてもらいたいです。

 

 

ちなみに、めっちゃどうでもいいんですが、クイズの件で最初の頃は「こんばんは有栖川夏葉よ」の正答率がかなり高かったんですが、どんどん減っていってnote読まない層へと広まっていったのを眺めてました。

シャニマスの長文記事はけっこうありふれているけれど、そういう人たちだけでは全然ないですもんね。狭いTLを眺めていることを思い出しました。