2023-01-01から1年間の記事一覧

御社以上、弊社未満。

このたび転職が決まりました。 入社日は2月で、現職は1月初旬で退職となります。 今年の4月に正社員として入社してから9ヶ月で辞めるかたちにはなりますが、一応、それまでも学生のかたわら細々とパートとして勤務していたところでしたので、3年半勤め…

髪への追悼

九年半伸ばしていた髪を切りました。 アイデンティティーを文字通りに喪失したわりにあっさり短髪に順応してしまい、この年月とは一体何だったのかという大掛かりな迷走が始まりそうな始まらなそうな、そんな予感とともに新しい日々を過ごしております。 違…

10月分の詩選

月に2作品の詩を選ぶ試みを続けています。 最近は特に記事にすることもなく淡々と選んでいたのですが、先月分に関してはかなりいい詩集に出会えて選ぶのにそれなりに悩みましたので、ちょっとだけ書き記しておこうかと思います。 選んだのはヴィスワヴァ・…

近況報告的、日記的

最近あんまりツイッターにいないな〜と思う分にはいいのだが、自分のことを言葉に留めておく機会が減っていることには衰えみたいなものを感じてしまうので、日記がてら最近の報告を書き残しておく。 どこからやればいいのかわからないので今月のまとめという…

善悪の相対性

数年前からフォロワー数名と輪読会をやっている。 最近『ゴドーを待ちながら』を読み終え、寺山修司の『書を捨てよ、町へ出よう』を読んでいる。これが残念ながらあんまり面白くない。というよりも納得のいかない主張が多く、そのおかげでいろいろ考えるきっ…

空中戦じゃ分が悪い

冬優子のセリフ「ふゆたちは空中戦じゃ分が悪すぎるでしょ……!」が長らくネットミーム化していた。もう話題にされなくなってきた頃なので言うのだけれども、実はひそかに気に入っている。と言っても別に「これ公式で言ってんだぜやべーだろガハハ」みたいな…

「顕神の夢」展

某フォロワーさんが珍しく強くおすすめしておられた「顕神の夢」という企画展に行ってきました。 www.watv.ne.jp 全国の会場で一定期間展示をしてまわる企画のようで、今は栃木の足利美術館で展示をしています。期間のうちでは終盤にさしかかっていてタイミ…

今月の詩

以前にも話題にしましたが、詩集から二編を選んで私選詩集を作ろうの会に参加させてもらっています。 今月は西沢杏子さんの『虫や草やあなたやわたしやむしゃくしゃや──西沢杏子詩集』が課題図書でした。 d21.co.jp 飛んでいる蚊を叩こうとする 今月の一編目…

ツイッター以外のSNS と discord運用

連絡先 ご存知の通り、いよいよツイッターの仕様変更がめちゃくちゃになってまいりました。実際のところツイッターが使えなくなって人とのつながりを失うレベルにまではいかないと高をくくっているのですが、それにしても逃げ先はいくつか用意しておくに越し…

瘡蓋と詩情

ヤマイさんが主催された、某企画に参加させていただいております。 月に一冊の詩集を決めて、そこからお気に入りの詩を二作品選んで年間で二十四作品からなる私選詩集をそれぞれが作ろうという企画です。向こう一年はメンバーを増やさずやっていく予定とのこ…

近親交配と植物

某フォロワーさんのツイートで、人間は近親婚などで遺伝的に不利になるのに植物は自家受粉バンバンしてるのは何故なんだという趣旨の疑問が出されていて、たしかに〜〜と思ったので色々考えていました。 ざっくり生物方面で色々勉強してはいますが、この件に…

広島〜大阪旅行 続き

前回は3日目の朝、相方が寝てる横で日記を書いていました。その後の観光および大阪へ移動しての単独行動を終えてあとは帰るだけとなったタイミングでバスを待ちながら書き始めています。いました。とっくに帰ってきて色々してから改めて書いています。 まず…

広島旅行

高校の同級生と広島に来ています。卒業旅行的なやつです。 一年浪人もして、大学に長く居座り続け、仲のいい友人たちは軒並みとっくに社会人をしている状況でしたので、自分が卒業旅行することなど考えていませんでしたが、ちょうどぴったり同じタイミングで…

Final Fantasy X を買いました

表題の通りです。 先日switchでFFXを遊べることを知りまして、購入いたしました。経緯とか色々を書きなぐりつつ、後から振り返る狙いも込みで今日進めたところまでの記録を少し残しておこうと思います。 なのでブログ後半はネタバレを含みます。2〜3時間プ…

数になる

また久しぶりの投稿になります。あんまり日を空けて投稿すると気合の入った文章を用意しなくてはいけないような気持ちになりますが、はてなブログは十分に精査する前の生煮えの思考をダダ漏れにさせておく場所として用意していたのでした。 ということで今日…