2024-01-01から1年間の記事一覧

Notion導入

Notionというアプリケーションがある。たまたま英語学習の過程で知ったのだが、どうやら超話題のアプリのようで調べてみればけっこう使っている人が多い。色々触ってみているうちにだいぶはまってしまった。このアプリ、できることの幅が異常に広いので一言…

北陸旅行 8日目(越前大野・東尋坊)

越前大野散策 長い旅行も最終日となる。深夜バスで帰るため家に帰るまでが遠足理論でいけばもう1日あるが、北陸に滞在するのはラスト。あいかわらず宿の部屋が静寂すぎるので起き抜けにはわからなかったが予報の通りに雨が降っている。事前に宿の兄さんから…

北陸旅行 7日目 恐竜博物館day

前日に言っていただいた通り、宿の兄ちゃんが車に乗っけてってくれた。道すがら色々話していたのだが、今年は異常に雪が少ないらしい。普段は平均で1mくらい積もるらしいのだが、今年は道端には一切積もってない。冬の寒い時期に死ぬほど寒いところでも行っ…

北陸旅行6日目 移動

この日は中身がない。驚くほどない。旅行中に中身がないことあるか? いやもちろんゼロではないのだがミスやら何やらが重なってほとんど移動で終わった。充実した前日に比べると中身がかなり薄いが、連日あんな充実してても疲れてしまうのでね。 近江市場 金…

北陸旅行5日目 山中漆器

先日ひがし茶屋街に行った際、いいお店を見つけていた。喜八工房(https://kihachiweb.official.ec/ )というところで、製造元から直接卸しているため直売価格で販売してくれる良心的な店。また食器についての解説もしていただけた。申し訳ないことに何も買…

北陸旅行4日目 高等遊民の日

雪。けっこうな雪。前日までの晴れで余裕をかましていたが雪がやばすぎて宿から出る前に一回部屋に引き返した。兼六園は雪吊りが有名なので雪は願ったりでもあったのだが、結論から言えば雪吊りに積もるほどではなく、ひたすら寒くて暗い天候の中を散策する…

北陸旅行3日目 金沢市街縦横無尽

朝、コインランドリーを使いながら待ち時間でドトールへ。朝食もそこで済まして旅行記をちょいとまとめる。 乾燥までしっかりできていたので、たたむだけたたんで観光へ。動きはじめたのが十時手前。なめている。もとい、ゆとりある旅行だ。近江市場が近くに…

北陸旅行2日目 雨晴海岸

朝、荷造りやら片付けやらをして朝食。今日も美味しい。ナイス。 今日の予定は「べるもんた」に乗って氷見へ向かい、海鮮丼を食べたら雨晴海岸へ行って飛騨高山を眺めるというもの。その後、僕は金沢へ移動、同伴者は翌日仕事なので高岡で解散する流れだ。 …

北陸旅行1日目 いざ高岡

退職を機にゆっくりできる時間が生まれるため、余暇を存分に過ごすべく富山→石川→福井 の順にまわっていく旅程を前々から組んでいた。その1日目のレポ。 被災地付近へと旅行することへの葛藤は少なからずあったが、その辺は総集編として最後に書くことを予…

美容院で話す

髪を切った。前回切ったのは9年ものの長髪をばっさりした時で、それ以来になる。今回は別に前髪をちょちょいと整えてもらって全体をすいてもらっておしまい。 美容院(行ったのは千円カットだが)にありがちなネタとして、美容師さんと話すのが嫌、みたいな…

あけおめ、ことよーろっぱ 豊富な抱負

あけましておめでとうございます。 毎度毎度ひさしぶりの投稿になっています。期間があいたとて固定読者がいるわけでもないブログですから「おまたせしました」と言うのもおこがましく、また、ちぃとも罪悪感はないのですが、自分自身の問題としてあんまり文…