2022-01-01から1年間の記事一覧

靴を買う

私ごとながら先日、修士論文を提出いたしました。 先日と言ってももう一週間ほどが経ってしまいまして、しばらくは休息に勤しもうと思いのんべんだらりとしておりました。が、いつまでも本調子に戻らず、うだつのあがらない日々を過ごしています。 スッキリ…

服を買う

アイドルマスターシャイニーカラーズ浅倉透役の声優でおなじみの和久井優さんがコラボ・デザインされたロンTを購入しました。 と言っても買ったの自体は7/25とかで、受注限定生産というかたちだったのでちょっと到着まで時間がかかってつい昨日到着したとい…

犠牲と責任

2022年7月8日、安倍元首相が銃撃され死亡した。この記事は安倍さんの死を発端としているが、彼を悼むものでもなければ、生前の仕事を批判するものでもない。彼の死が犠牲だと感じたことが動機となっている。二点ほどあらかじめ言っておきたい。一つはあの事…

他の可能性に思いを馳せること

ストレイライトの次回イベントコミュ予告が発表されました。 タイトルは『if (!Straylight)』とのことで、幾通りにもストレイらしいタイトルです。ひとつには思い出アピール演出にしばしば使われるプログラミングの文法が使われている点です。「!」は否定を…

迂闊な会話

SNSが普及し始めた頃につながりたい症候群というような言葉があった。それほど積極的に考えたこともないが、なんとなくわかる気もしていて、みんながみんななんとなくわかる気がするからこそ広まった用語なんだろうなとも思う。一方でそういう曖昧なものこそ…

リハビリ

最近ほんとうに文章が書けなくなってしまって大変困っています。 書いて考えることしかできないのに書けないとなれば頭を使えていないのも同じ…… 気づいたら2月も終わるところだし…… ということで、何かを書いていこうと思います。しかしさすがにテーマ的な…

月記 2022.01

毎年のことですが、1月の終わりは妙な焦りをもたらします。 もう1年の最初の区切りが終わることを突きつけられることに、こんなにも動揺するのはどうしてなんでしょうね。 僕の場合、まだ1月だからと言い訳が許されているような気持ちを逆手にとって、まだ1…

JK化のこと

一年くらい前からちらほらあったブームですが、タイムラインの絵師たちが自分を女子高生化しています。 「あなたを女子高生化してみたー」という診断メーカーで出てきたのを描いたバージョンや、自分の癖(ヘキ)を詰め込んだバージョンなど様々にあって、なん…

伏線のこと

映画や小説はもちろんシャニマスのコミュの感想などで「伏線」という語が使われることがあります。しばしば「伏線回収がすごい!」と褒め言葉で使われます。 実はこれについて、わかるような気持ちとやっぱわからんという気持ちとを両方抱えながら眺めていま…

『シャニ・ウエーハスを求めて』のこと

シャニマスのウエハースがあまりにも見つからず「まるで存在しないものを探求する欲望みたいだ……」となったあまり小ボケをかました小説を書きました。 note.com ボルヘスの短編『アル・ムターシムを求めて』を文字ったものです。オリジナルの方では、アル・…

イルミネーションが無理という話

イルミネーションスターズのことが好き。ユニット曲の好みで言えば一番好きかもしれないです。ことシャニマスに関しては「一番」は驚くほど流動的に移り変わるので、常に暫定一位であり、それゆえに安易なランクづけに陥らないで済んでいるつもりでいます。…

刹那のこと

「刹那」 一瞬のことをカッコよく表現できるこの語に痺れた経験のある人は少なくないと思います。かく言う僕も高校生の頃、かっけーと思っていて、たぶんそれがきっかけで辞書を引いたことがあります。当時の記憶が曖昧に残っていて、意外としっかり秒数指定…

日記 コミュ写経のこと

最近、大学までの定期券を購入しました。実にコロナ禍以来初。 目的は図書館しかないのですが、なんだかんだ外出の機会も増えつつあったので有効活用できています。とはいえ引きこもり再開した方が良さげな雰囲気もありますが。 図書館に行くとめちゃめちゃ…

日記 マシュマロのこと

昨日の夜にシナノさんがクイズを作ってました。それがトレンド入りしたらしいです。なぜかスポーツで。 quiz-maker.site 難易度的にちょうどいい。全問正解できそうでできなかったのがちょうど悔しいくらいでした。面白いので是非。 今見たらプレイ回数3500…

読解とか解釈とか考察とか、とかとか。

先日投稿したnoteがけっこう反響をもらえまして、改めて見てみるとけっこうたくさん記事を書いていたのだなということに気づきました。個人的なお気に入りを取り出して、その記事でどういうことをしていたのかをちょっとメタ的に振り返ってみます。 1個目 n…

日記 #283をひろげよう のこと

すこし旬は過ぎてしまいましたが、前回のイベコミュ『#283をひろげよう』でツイッターと連動した企画がありました。 あれ、何だったんだろうと気になってます。 疑問の中身は思い浮かぶかぎり二つあって、一つは何がしかの決意表明のようにも思えたが、だと…

日記 摩美々のこと

夏目です。 Twitterでアイドルマスターシャイニーカラーズ(通称シャニマス)の話ばかりしている者です。ここでもシャニマスを知ってる前提で話を進めます。 普段、長文はnoteやprivatterやふせったーなどに投げるのですが、シャニマスに限らず色々考えたこ…