ツイッター以外のSNS と discord運用

連絡先

ご存知の通り、いよいよツイッターの仕様変更がめちゃくちゃになってまいりました。実際のところツイッターが使えなくなって人とのつながりを失うレベルにまではいかないと高をくくっているのですが、それにしても逃げ先はいくつか用意しておくに越したことはないですので、いい機会ですので自分の使っているアカウントを提示しておきます。

 

マストドン:アカウントを持っているのみ。不使用。

https://mstdn.jp/@hitomi_motomi

 

インスタ:動植物の画像を投稿したりします。虫も写ってるので苦手な人は注意です。

https://www.instagram.com/natsume.for/

 

Note:投稿は可能。メッセージのやりとりはたぶんできないです。コメントはつけられます。

https://note.com/neffle

 

はてなブログ:ご覧の通り。メッセージのやりとりほぼ不可。コメントはつけられます。

 

これらに加えてdiscordのサーバーを立てるかどうかを考え中です。

discordについては後述します。

 

 

今後の運用方針についてですが、特にこれまでと変わらないと思います。上の各種サービスにおいて、僕はそれほど活動的ではありません(最近はツイッターでもそれほど活動的ではありませんが)。ここで無理をしてもしょうがないので、動かし方は変えないと思われます。

色々見て回って思うのは、ツイッターっぽいことは今の所ツイッターでしかできないということで、ミスキーやブルースカイの登場などによって変わってくるかもしれませんが、現状ではツイートをする場所を探すのは保留とします。今後変更があれば追記する予定です。

 

現在のツイッターの使い方としては大まかに「自分でつぶやく」と「人のつぶやきをみる」の二通りがありまして、最近はどちらかというと後者の方が多いです。これに不自由しているのが嫌なところで、かつ、みなさんの移行先ができたとしても一箇所ではないだろうことが次の場所を探す足取りを重くする要因でもあります。これについてはなるようになるしかないので静観の構えです。

そして自分で何かを投稿する場所がとっちらかっているのは現状でだるいところでして、自分の場合は、煮詰めていない文章ははてなブログ・しっかり書くのはnote・植物まわりの画像投稿はインスタ・大量に存在するその他の言及はツイッターという感じの使い分けを一応しています。これ以上場所を分けるのはちょっとやりづらいので、これもSNSを追加することに消極的な理由となっています。

ツイッターを使う上での主要な用途についてはほとんど対応できないのですが、ツイッター上でできたつながりについては残しておきたいという気持ちにはやりようがありますので、冒頭にあるように今使っているSNSを列挙しておきました。

 

 

discord

さて、現状ではできることは全てやっており、ツイッターっぽいことをする方面の期待はほぼしていないわけで、そうなってくるとこれ以上のことは十分な目的を与えられないわけですが、それでもなおdiscordの自分のサーバーを立てようかどうしようか考えています。

人とのつながりのためだけにサーバーを立てるならば、IDを貼っておけば足りますし、ツイート代わりの投稿を自分のサーバーでしてもらうにしても、投稿先を分散させるのを面倒だと感じている人間が主催してやることではないだろうとも思います。今やいろんな人が自分のサーバーを立てていて、わざわざ僕のサーバーを選んで何かを共有するインセンティブはほとんどありません。

 

要するにサーバーを立てる意味がないのですが、しかし全ての物事に目的が必要だとは思っておらず、いわば無目的に立ててみるのは遊びがあっていいんじゃないかとも考えています。目的を放棄することで一つの思いつきがあります。

箱がドンとあっても自由度が高すぎて何もできないので、いくつかのルールを設定する必要があると思うのですが、そうすることで「目的はなく傾向だけがあるような場」を用意できるのではないかというアイデアです。各自に自由に使っていただくことで、その場所がみずからの存在価値をおのずと見つけていくことを期待できないだろうかと、そういう話です。

 

これは自分が生態学を最近好んで勉強している影響です。自然には合目的的に思えることがいくつもありますが、それらは設定した目的に合うように調整されたのではなく、無数の生物や自然現象の都合が互いに調整しあってしかるべきところに落ち着いた結果、極めて合理的に見える状況に至っているのだ、と自然の変遷をとらえる考え方があります。僕としては目的を先行させるよりも自然と落ち着くところに落ち着くという見方にシンパシーを感じますから、ちょっとそういうことをしてみたいという気持ちもあり、discordのサーバーのアイデアにつながっています。

では、サーバーを立てるとしてどのようなルールがいいかということですが、たとえば「投稿字数を300字以上」「一つ前の投稿に対して脈絡ない投稿をしなければならない」などを考えています。何をするかまでは縛らない、緩やかな制限です。

そういうのが三つくらいあるといいのかなと思いつつ、多すぎるのはどうかなとか先に全部決める必要もないかもとか考えてます。クラピカの念能力みたいに後で一つ追加する用に残しておいてもいいわけですし。

 

自分のnoteやブログに散らばった投稿を一元的にそこにまとめるのも考えましたが、自分だけが特別扱いされなくていいかとも思い……

と、色々考える要素はたくさんありますが、やっぱり見切り発車でサーバーを立ててみようかと思います。各種ルールはサーバー内に用意してありますのでそちらをご参照ください。自由に抜けてもらってかまいませんし、ある日突然消滅するかもしれません。

discord.gg

このリンクは7日間限定らしいので、期限を過ぎてから参加希望の場合はお声がけください。