御社以上、弊社未満。

このたび転職が決まりました。

 

入社日は2月で、現職は1月初旬で退職となります。

今年の4月に正社員として入社してから9ヶ月で辞めるかたちにはなりますが、一応、それまでも学生のかたわら細々とパートとして勤務していたところでしたので、3年半勤めたという見方もできます。が、いずれにせよスピード退社となるのでしょうか。

元々、修士論文を書きながら就活をするのが面倒くさかったから、そのまま正社員化の話をつけただけで、一年で辞める旨を伝えたうえでの入社というルーズな雇用契約をしていました。面倒がっていただけではありましたが、自分のやりたい方面について腰を据えて考える余裕が生まれたり、入社前にTOEICの勉強時間を確保して高得点を取っておけたりと、結果オーライではあったと思います。

 

次の勤め先は業界のある部門においてトップシェアといった企業で、オフィスもなんだか凄いところにあります。

それだけの企業にもかかわらず採用に関して信じがたいスピード感で、履歴書を出してから面接をして採用通知が来るまで10日かそこらでした。おかげでさしたる心労もなく一社目の第一志望に一発合格と相成りました。

業務の忙しさや難しさは現職よりかなり上がってくるはずで、また現職とは全く関係のない分野ですので、さっそく少々ビビっておりますが、今はまだ先のことに怯えるよりもスムーズに決まった現在の喜びと未来への希望に浸っていたいと思います。

 

ざっくり言えば環境問題に携わります。環境問題と言えば昨今はどうにも過激な方々が目立ってしまい、なぜか環境問題に関心のない方々からの風当たりも強かったりする領域ではありますが、問題自体は早急にどうにかしなくてはならないのは違いなく、個人的にも幼少期から強い危機意識を抱いておりました。自分がせっかく大半の時間を仕事に捧げるというのに自身にとって重要な関心事を他人まかせにしておくことへのもどかしいさを現職では感じ、こちらの方面に進むことを決意しました。

余談ですが、かように志望動機がクソ真面目なので、面接では取り繕う苦労はありませんでした。これは転職ならではのやりやすさのような気もしますが、新卒でも当てはまるのかもしれません。新卒ではまともに就活してないので適当なことを言ってます。

 

 

さて、せっかくこのブログでの公表ですので、シャニマスに多大なる影響を受けていることも簡単に触れておこうかなと思います。

とはいえこれはなかなか伝えにくいところです。というのは、ここ数年間はシャニマスのコミュを通して考えをめぐらすことが多く、今の自分を培ってきたもの自体に影響が出ているという大きな話となるからです。

その中でも強いて挙げるとすれば、『アイム・ベリー・ベリー・ソーリー』での花屋バイトは「仕事」に対する考えのある種のきっかけとして印象深かったです。仕事はもちろん生活費を稼ぐ手段としての側面がありますが、社会という場、人と人の間という場から見てみれば、何かを個別具体的な人間に届けるためにあるという側面もあるのではないか、という提言を僕はそこに見出しました。ひいてはアイドルとしてあるべき姿の一例を見出したのがあの話であったと考えてたりもします。

ただし、届けるというのはそう簡単なことではなくて、気持ちがこもっていたら伝わるなんてのは希望的観測に過ぎることは重々承知しています。『はこぶものたち』でサッカーチームを持つに至ったフードデリバリーの会社について「あの人たちも社会の役に立とうとしただけなんだよ」と言われていたり、めぐるが「いいことって思ったより複雑みたい」とこぼしたりしてたことは、気持ちは全然何も保証してくれないという難しさを物語っています。それでも業務を円滑に回す能力をひたすら高めることは「届ける」という側面(あるいは他の何かをも)見失っているだろうし、どれだけ弱々しくても気持ちがそこにあることは尊く、むしろなくてはならないことを掴み取った極点として『YOUR/MY Love letter』があると感じました。

以上のようなことをシャニマスと一緒に考えていたからこそ、仕事を自分の生活手段のためだけにしたくはないと思って探しましたし、その過程で「自分の気持ちに応える」という点を重視したのは、ここ数年の思索があればこそだったと思います。

あらゆる思索がそうであるように結論は常に暫定的で、仕事に対する考え方も新しい業務が始まれば変わっていくことが予想されますが、いかなる思索であれ問い続けることが何より大事であると確信していますので、ひとまずその流れの上で今回の転職を決めることができたのは、個人的にはとても前向きな報告のつもりです。

 

 

 

 

 

 

おまけ

一月に長期無給休暇を生み出したので旅行を検討中です。

案を採用する可能性は低いですが、おすすめがあれば教えてほしいです。